本当のお肌の曲がり角は45歳?だとしてもそんなのねじ伏せたる!

本当のお肌の曲がり角は45歳?だとしてもそんなのねじ伏せたる!

「25歳はお肌の曲がり角」

「本当のお肌の曲がり角は実は18歳から始まってる」

 

 

女性誌ではずっと美容担当だったので、

いろんなドクターや研究者にも取材をして、

そういう企画や記事をずっと作って、真剣にシワやたるみに効果のあるスキンケアを試しまくって生きてきました。

 

事実、コラーゲンは生まれた瞬間が一番多くて、

少しずつ減っていく。

特に、18歳から25歳くらいで、生まれた時に比べると半分になる。

そういう理由で、(赤ちゃん肌に比べて)お肌の曲がり角は18とか25とか言われてる。

 

だけど、ですよ。

本当の本当のお肌の曲がり角は45歳ごろから始まりました。

 

実際、曲がり角と言われてびびっていた25歳からの20年間と、

45歳からの10年間、見た目老化のスピードは10倍くらい違うと

身をもって実感中。

むしろ、25歳から40歳までのあれは、

曲がり角ってほどじゃなかったと言っても今なら過言ではない笑

紫外線と保湿さえケアしていれば、正直問題ないのでは?

とさえ思う元美容ライターらしからぬ意見。

 

45歳が本当のお肌の曲がり角なワケ

 

その理由は思春期→性成熟期が終わって、更年期に入ること。

つまり、女性ホルモンの減少。

これ以前と以降では、体の中が全然違ってきます。

 

この更年期間10年の女性ホルモン減少の曲線と、

ヒアルロン酸減少の曲線が完全に一致するわけです。

*出典(ヒアルロン酸)
Longas MO,et al,Carbo hydr Res,159,127-136 1987(一部改変)

 

これをアメリカの整形外科医のYouTubeで

見た時の衝撃と納得感はすごかったですよ。

 

さらに、エストロゲンが減少していくことで、

血行がも悪くなり、栄養が肌に届きにくくなります。

 

つまり、エストロゲンで満たされていた肌が萎むし、

栄養も届きにくくなって新陳代謝が滞り始めるし、で、

要するにそういうわけです。

 

そのままにしたくない!ねじ伏せたる!

 

年をとるのは自然なことだけど、

何かできるなら対策したい。

だって、お肌きれいな方が自分の気持ちが上がるもん。

メイクやおしゃれも楽しめる。

「もう自分なんて…」っていうネガティブさは、誰もハッピーじゃない。

 

まず、ヒアルロン酸が減少するいちばんの原因、エストロゲンをなんとかしたい

これはエクオールのサプリで補充。

私は、自分の作ったフェムソイを飲んでます。

エストロゲンは血行にも関係するから、それの対策用にとも思って飲んでます。

 

外側からも潤いをプラス

 これは、スキンケアだよね。

顔、ボディ、ヘアはもちろん、

ヒアルロン酸が関係する目、口にも潤いプラスし始めて、なんとなく調子いい。

 

栄養とデトックスの土台、腸を整える

 老化をねじ伏せるには、何よりも腸活。

腸は体の内側の若さを作る工場。

栄養とデトックスができないと、細胞がいい状態で満たされない。

 

腸活の基本は、お食事。

タンパク質、脂質、炭水化物のPFCバランスのいいお食事で、

エネルギーと食物繊維を充分に摂ること。

そして発酵食品で腸内細菌をサポートすること。

 

実はこれも自分の作ったサプリメント「フェムソイ」が役立ってる。

フェムソイは、

タンパク質分解菌群、油脂分解菌群、でんぷん分解菌群、セルロース分解菌群の、

4つの栄養素をしっかり分解してくれるように開発した土壌菌=BF4菌群で発酵した大豆発酵食品。

 

毎日発酵食品をこの1粒で食べられるのだ。

しかも大豆の栄養も、発酵食品の栄養も摂れる。

そのパワーは口コミが証明してる。

 

もちろん、何もしなくても快便で毎日発酵食品も食べられてる!っていうなら

それが一番だよね。

私はそれができないので、サプリに頼ってる。

 

まとめ

45歳、ここが本当のお肌の曲がり角のねじ伏せ方。

 

1)内側から原因の女性ホルモンの代わりになる「エクオール」を補充する

2)外側からヒアルロン酸の代わりの潤いを塗りまくる

3)腸内環境を整えて、栄養とデトックス。細胞の生まれ変わりを助ける。

 

もし、45歳からのお肌の曲がり角に悩んでいたら、

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

***************** 

 

女性ホルモンと腸を整えて、アラフィフからもいい女!

更年期の不調でやりたいことやワクワクにチャレンジするのをあきらめない。

年齢に縛られない体づくりをフェムソイがお手伝い。

元気のもとを補充して、

強く、優しく、美しい体で、アラフィフからも自分らしく輝きましょう!

 

腸活×女性ホルモンケア。2つの力で老化をスローダウン!

リピート率97%!100%天然の大豆から生まれた発酵食品

「フェムソイ エクオール プラス」

商品を見てみる

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコ ディレクター

見た目も体の中もおばさん化したくない。指の痛みや汗を我慢したくない。これからもずっと健康に美味しいご飯を食べたい。そして腸と女性ホルモンケアに行き着いた50代元美容ライター&ダンサー。食生活指導士、アロマテラピスト

腸もみサロン「エクセベル」でメディカル腸活を看護師さんやセラピストさんから学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る