閉経前後、こうなる!人には聞きにくい、体と心と生理の揺らぎのこと

閉経前後、こうなる!人には聞きにくい、体と心と生理の揺らぎのこと

閉経を挟んだ10年間の、40代後半から50代後半にかけて訪れる更年期。

思春期の頃のように女性の体と心に大きな変化をもたらします。

 

特に、閉経前後の数年間は、今まで経験したことのないような不調や、

イライラ、不安感などに悩まされることも少なくありません。

急に自分が自分じゃなくなるような

思考回路になるし、日常に起こるいろいろなことへの感情反応かな?

と思うのに、なぜかずっと考えてしまってなかなか抜け出せない…

「この体の変化は一体どうなっているの?」
「こんなに辛いのは私だけ?」

そんな疑問や不安を抱えているかた多いのではないでしょうか。

 

でもこれはすべて女性ホルモンのせい。

あらかじめ知っていれば対処できることなので安心してください。

 

ホルモンバランスの急激な乱れが引き起こす様々な不調

 

閉経前後は、卵巣機能が低下し、

女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が急激に減少します。

この減少で自律神経が乱れることが、

更年期に入る頃に、さまざまな不調を引き起こします。

 

代表的な症状としては、

  • ホットフラッシュ: 突然体が熱くなり、汗が噴き出す

  • 発汗: 特に寝汗が多く、睡眠不足の原因になることも

  • 動悸、息切れ: 突然心臓がドキドキしたり、息苦しさを感じたりする

  • めまい、頭痛: ふらつきやめまい、頭痛が起こりやすくなる

  • 肩こり、腰痛: 慢性的な肩こりや腰痛が悪化する

  • イライラ、不安感: 些細なことでイライラしたり、不安を感じやすくなる

  • うつ症状: 気分が落ち込み、何事にもやる気が起きなくなる

  • 不眠: 寝つきが悪くなったり、夜中に目が覚めたりする

などが挙げられます。

 

これらの症状は、個人差が大きく、

複数の症状が同時に現れることもあります。

また、症状の程度も軽い場合から

日常生活に支障をきたすほど重い場合まで様々です。

まずは自分の不調が、女性ホルモンのせいなのかを見極めてみてくださいね。

そして、ガマンしなくても大丈夫ということも知っておいてくださいね。

女性ホルモンの減少で自律神経が乱れているために起こる症状は、

医療(ホルモン補充療法)や自然なケア(サプリ)で対処できます!

 

閉経前後の揺らぎチェック:こうなっていませんか?

  • 汗をかきやすくなった

  • 不眠がちになる

  • イライラや、憂鬱、不安、悲しいなどの情緒不安定になることが増えた

  • 集中力が低下した

  • 疲れやすくなった

  • 頭痛、指の強張り、肩こりや腰痛がひどくなった

  • 生理周期や量がかわった

  • 悪玉コレステロール値が上がった

  • 髪や肌が乾燥するようになった

  • 健康診断で、骨量が減少してきた

 

これらの不調は、更年期や閉経前後の揺らぎによるものかもしれません。

今はすべて、医療で対処できるので、

45歳をすぎたら信頼できて、気の合う婦人科の先生を見つけるのがおすすめ。

血液検査や骨量検査で数値を確認しながら相談していけば、

不安は無くなります

 

生理の変化と周期は個人差あり

 

閉経前後は、生理周期にも変化が現れます。

 

  • 周期が短くなる: 25日以下になる

  • 月に何度も生理がくる

  • 周期が長くなる: 35日以上になる。3ヶ月周期などのことも。

  • 出血量が減る: 経血量が少ななる。薄くなることも。

  • 出血量が増える: 経血量が多くなる。貧血になる程なことも。

  • 不正出血: 生理以外の時期に出血する

 

私は夜用ナプキン3枚でも1時間もたないような出血過多で貧血でした。

これらの変化は、病気が隠れている場合もあるので、

まずは婦人科で確認を。

病気が隠れていなければ、自然なことなので安心です。

最終月経から1年以上経過すると閉経と診断されます。

 

閉経前後は、人生の転換期

 

閉経前後は、心身に様々な変化が起こる、

まさに人生の転換期と言えるでしょう。

自身の体の変化を理解し、適切なケアを行うことで、

この時期を30代までと同じように、前向きに過ごすことができます!

まずは自律神経、骨、血管、ホルモン、メンタル、免疫に大切な働きをする

腸内環境を整えるライフスタイルを意識しましょう!

↓↓↓↓腸内環境を整えるライフスタイル ↓↓↓↓

✔︎規則正しい生活

✔︎バランスの取れた食事

✔︎適度な運動を心がけ

✔︎ストレスを溜め込まない

 

そして、一人で悩まずに、同年代の友人や

婦人科の先生に気軽に話をすることも重要です。

 

体の変化を前向きに受け入れて、自分らしく輝ける人生を歩んでいきましょう。

 

この変化の時期をサポート!「フェムソイ エクオール プラス」

閉経前後の揺らぎやすい時期に、

体の中からしっかりとサポートを始めたい。

発酵大豆とエクオールをW配合したサプリメント

フェムソイ エクオール プラスも、この時期を

ラクに前向きに過ごすために、ぜひ取り入れてほしい

インナーケアの1つです。

ホルモンバランスを整える効果が期待できるエクオールと、

腸内環境を整える発酵大豆だけの自然な食事と同じサプリメントです。

 

エクオール: 大豆胚芽を独自の腸内細菌で発酵させた成分で、

女性ホルモンのバランスを整え、

更年期の不調を緩和する効果が期待されています。

更年期や閉経前後の体と心の揺らぎをサポートし、

快適な毎日を過ごす助けとなります。

ぜひ一度お試しください。

 

*******************

おかげさまで継続率97%!

 

1粒で腸活×女性ホルモンケアの2つを同時に!

40代以降の女性の大切なカラダを支えるための

 100%天然の大豆の発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」。

更年期からのカラダの変化をゆるやかに、

人生100年を強く、美しく、自分らしく!

 

商品を見てみる

 

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコディレクター、美容ジャーナリスト

元ダンサー、食生活指導士、アロマテラピスト、プロのための腸ケアサロン「エクセベル」メンバー

 

ブログに戻る