デトックスは便が7割

デトックスは便が7割

 

デトックスの真実:毒素排出のカギは便にあり

いろいろモヤモヤする季節、せめて体の中のいろんな毒をデトックスしたいですよね。ところで、毒素排出のうち便が7割を占めるって知ってましたか?私はこれを知るまでは、お風呂で頑張って汗をかいていました。

食べ過ぎをなかったことにしたい、お肌をキレイにしたいと思って、眠くても遅くても長風呂して汗をかいてデトックスしていました。でも、これを知って驚きました。汗からのデトックスはたったの3%だったんです。

毒出しは便から7割

解毒しきれなかった有害物質は、70%が腸を通じて便として体外に排出されます。残りの30%は尿が25%、汗が3%、髪や爪や垢が2%です。

つまり、便を溜めずにしっかり外に出すのがいちばん大事なデトックスなんです。

便からどんな毒素を排出するの?

体に溜まる毒素としては、排気ガス、脂肪、農薬、化学物質、添加物、お薬、アルコールから分解されてできるアセトアルデヒドやATPなどがあります。これが溜まると、だるくなったり眠さが取れなかったりします。そして、免疫や心臓、代謝に負担がかかってきます。

毒素の分解は肝臓と腎臓のお仕事

基本的に毒素の分解は肝臓と腎臓が担当します。しかし、あまりに大量だったり、時間が足りないと、代謝しきれずに毒素が体内に残ります。その余った毒素を便として体外に出してくれるのが腸です。

腸活がデトックスのカギ

そうなんです。やっぱり腸活しか勝たんです。腸を良い状態にキープして、便でしっかり毒素を出すことが大切です。

 

*******************

おかげさまで継続率97%!

 

1粒で腸活×女性ホルモンケアの2つを同時に!

40代以降の女性の大切なカラダを支えるための

 100%天然の大豆の発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」。

更年期からのカラダの変化をゆるやかに、

人生100年を元気に、美人に、自分らしく!

 

商品を見てみる

 

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコディレクター、美容ジャーナリスト

元ダンサー、食生活指導士、アロマテラピスト

 

 

 

ブログに戻る