こんにちは!
年齢を重ねるにつれて、若い頃のように簡単に体重が減らなくなったと感じたことはありませんか?
かつては1日食べなければ2〜3Kgくらいすぐに落ちたのに…
実は、40代を過ぎて更年期に入ると、女性は太りやすくなるのです…
しかも下腹、ウエスト、ヒップを中心に。いわゆる浮き輪肉というやつです。
その理由は、女性ホルモン(エストロゲン)。
私も、47歳くらいから突然体型が変わって服が似合わなくなり、
「水でも太る、空気でも太る…」と思っていました。
そこで今回は、その理由と効果的なダイエット方法についてお話しします。
今の自分にふさわしいダイエットの知識にアップデートして
スッキリボディを手に入れましょう!
更年期以降の女性のダイエットがうまくいかない理由
更年期に入ると、体のホルモンバランスが大きく変化します。
特にエストロゲンの分泌量が急激に減少することで、
体内の代謝が低下し、脂肪が蓄積しやすくなります。
よく「空気を吸うだけで太る」と言われるこの現象は、
まさにホルモンの影響によるものです。
つまり、若い頃と同じダイエット方法では効果が出にくいのです。
食事を抜く若い頃のダイエットが危険な理由
若い頃は、食事を抜いたり、極端なカロリー制限をしたりして体重を減らすことができたかもしれません。
しかし、更年期以降に同じ方法を続けることは、体にとって危険です。
代謝が低下しているため、食事を抜くと筋肉が減少し、さらに代謝が悪くなります。
結果として、体重が減らないどころか、健康を損なう可能性があります。
ダイエット知識をアップデート
そこで、更年期以降の女性は、ダイエットの知識をアップデート。
体は年齢とともに変化するため、
昔ながらの方法では効果は得られません。
特に、ホルモンバランスや代謝に関する知識を取り入れることで、
無理なく健康的にダイエットができます。
太るのは女性ホルモンの減少が原因
エストロゲンの減少は、体重増加だけでなく、
骨密度の低下や血管の健康、肌のハリにも影響を与えます。
これらをケアするためには、ホルモンバランスを整えることが不可欠です。
また、腸内環境を整えることも代謝の維持には重要な要素です。
大人のダイエットには炭水化物は大事
骨、血管、肌を考えながらダイエットするには
炭水化物は、エネルギー源として欠かせない栄養素です。
炭水化物を抜くダイエットは、腸にも体にストレスを与えるので、
長期的には健康を損なう可能性があります。
また、糖耐性が低下して代謝ができない体になってしまうので
少し食べるだけで太りやすい体に変わってしまいます。
炭水化物を適切に摂取しながら、
バランスの良い食事を心がけることで腸と細胞を作るエネルギーが整い、
代謝を落とさずに
骨や血管、肌の健康を保ちながらダイエットを進めることができます。
まとめ
更年期以降の女性にとって、健康的なダイエットを成功させるキーワードは
「代謝を取り戻す」です。
そのためには、代謝低下の原因=ホルモンバランスを整えることが大切です。
そして、代謝を司っている「腸内環境のケア」も欠かせません。
代謝を整える腸活&ホルモンケアは、睡眠とバランスのいいお食事です。
食事を抜く、極端な炭水化物や糖質の制限…
これは腸の働きが弱って、代謝が下がるだけでなく、
肌、骨、血管、内臓がスカスカになってしまうので大人女性は注意です。
女性ホルモンを整えるセルフケアはこちらにまとめてあります。
ぜひご覧くださいね。
腸と女性ホルモンバランスをサポートするサプリメントです。
発酵大豆とエクオールを配合し、
女性ホルモンの減少による体の揺らぎを和らげ、
腸内環境を整えることで代謝をサポートするので、
ダイエットのお供にも、ぜひ取り入れてみてくださいね。
*******************
おかげさまで継続率97%!
1粒で腸活×女性ホルモンケアの2つを同時に!
40代以降の女性の大切なカラダを支えるための
100%天然の大豆の発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」。
更年期からのカラダの変化をゆるやかに、
人生100年を強く、美しく、自分らしく!
文)久保田ミオ /ラクニコディレクター、美容ジャーナリスト
元ダンサー、食生活指導士、アロマテラピスト、プロのための腸ケアサロン「エクセベル」メンバー
*****************