ポジティブに過ごすにもいい腸内環境が必要なのね

ポジティブに過ごすにもいい腸内環境が必要なのね

暑いわ〜。観測史上もっとも早い梅雨明けだとか。

ポジティブに過ごしていれば、それもどうってことない!

ポジティブに過ごすには、ストレスに負けないことが大事よね。

そして、そのためには、腸内フローラを整えることがとても大切なの。

というのも、そう、ネガティブ除けのホルモン、通称幸せホルモンの「セロトニン」は、

腸で90%作られているから。

脳では2%しか作られていないというからびっくり。

これ、ただそう聞くだけだと、全く実感湧かないと思う。

実はお腸もそうでした。

実感したのは、5月初めに、帯状疱疹になった時。

実は、その1ヶ月前の4月ごろから、色々重なってものすごく忙しくなって。メンタル的にも、肉体的にも疲れていて。そしたらなんだかだんだんお腹の調子が悪くて、過敏腸のように、突然お腹が痛くてトイレに篭る、なんて状況になっていたの。

で、便秘がちになったり、出ても黒くて小さいころころ便が出始め。外食が不安になり、そのうち、いろんな対人関係がめんどくさくなり、仕事の小さなことで悩みくよくよし、怒っていて、そして、ついに家族のこともイライラして、そして自分の将来や仕事までいやになり。

やだー書いてるだけで恐怖だわ。

元々、かなり楽天的なもしくはお気楽おバカで、なんでも、「シーンパーイないさー♪」な性格だったのに、どんより暗かったの。

で、ついに帯状疱疹を発症して、抗ウイルス薬を飲んで、治ったら、すっかりお腹の痛いのも、便秘もなくなり、そしたら、メンタルまでもとのメンタルに戻り。

なんであんなに、ネガティブで悪い私になっていたのか。。。

その頃偶然、大腸フローラ検査を受けたら、なんと善玉菌レベルがものすごく低かった。つまり、絶対に、腸内細菌のバランスだったのだと思う。

ストレスを感じたのは、脳が先か、腸が先か、それはわからないけど、

脳疲労を起こしてしまったことは間違いない。

そして、その時、私の腸内の善玉菌レベルはめちゃ低かったことも間違いない。

 

そう、つまり、身をもって実感したの。

腸内細菌のバランスが悪くなると、

本当に、ネガティブになるの。

それはもう、あなた誰なの?っていうくらいの人格変わるレベルで。

 

だから、腸内バランス整えるケアは本当に大切!しみじみ大切!

 

腸にはシンバイオティクスのサプリメント、そして脳には休息。

この2つでストレスケアして、

ポジティブに夏を乗り切りましょうね!

***************** 

腸活×女性ホルモンケア。2つの力で老化をスローダウン!

リピート率97%の大豆から生まれた発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」

更年期の不調を我慢しないで、

人生100年を元気に、美人に、自由に生きましょう!

商品を見てみる

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコ ディレクター

見た目も体の中もおばさん化したくない。指の痛みや汗を我慢したくない。これからもずっと健康に美味しいご飯を食べたい。そして腸と女性ホルモンケアに行き着いた50代元美容ライター&ダンサー。食生活指導士、アロマテラピスト

腸もみサロン「エクセベル」でメディカル腸活を看護師さんやセラピストさんから学んでいます。

 

ブログに戻る