腸にも更年期にも嬉しい!お金をかけずに若返る方法

腸にも更年期にも嬉しい!お金をかけずに若返る方法

今、注目の「マイオカイン」というホルモン。

なんと、腸ガンを防ぎ、

女性ホルモンのエストロゲンの代わりにもなるという。

 

そして骨粗鬆症を防ぎ、肝臓を助けて、コラーゲンを増やして皮膚に厚みを出し、

内臓脂肪を代謝してウエスト周りの浮き輪肉を予防して、

落ち込みにも有効!

 

そう、これ、腸活&更年期にめちゃめちゃ有益じゃないですか!

このマイオカインを出す方法はすごく簡単。

「運動」すればいいだけっていう。

 

それを聞いて、「太極拳」とか「ヨガ」とか、

更年期だから、3時間くらい熱中して検索しちゃった(笑)

結論、そこまですごい運動じゃなくてもいいみたい。

つまり、お金をかけずに若返ることができるんです!

 

結論 若返りホルモン「マイオカイン」どんな運動がいいのか

 

それはまだ100%解明されていないみたいでした。

 

わかっているのは、筋肉からマイオカインが分泌されるということ。

  

 

 筋肉から出るマイオカインは10種類以上見つかっています。

まだ研究は始まったばかりで、その働きは完全には解明されていないのです。

 

今、働きがわかっている8つの代表的な骨格筋マイオカイン

 

何に効くかを要約すると、

オールマイティに効く若返りホルモンということなんだよね。

ので、ここは飛ばしてもOKです。

 

①ミオスタチン…骨格筋細胞の増殖を抑えるたんぱく質。

②カテプシンB…細胞内のたんぱく質分解酵素群の総称。記憶力を高める可能性。

③IL-6…免疫、血液などの生体防御を活性化。免疫細胞の暴走を抑える。

④SPARC…大腸がんの発症を抑える。

⑤Irisin…脳の働きを促進。肥満や糖尿病の予防も役立つ。

⑥IGF-1…認知症の原因アミロイドβを減らす。

⑦MIF…筋肉の糖の取り込みを抑制

⑧BDNFは脳の海馬周辺で増加する脳由来の神経栄養因子。脳の成長に作用

  

運動するだけで出せるからコスパいい

 

更年期以降、エストロゲンが減ることでいろいろと

30代までの体の健康を維持する機能が失われていくというわけで(涙)。

だからフェムソイ エクオール プラスは、

それを腸活とエクオールで補おうというコンセプトのサプリメントなんです。

 

そして、「マイトカイン」は運動でエストロゲンが担っていた健康な機能をサポートしてくれる筋骨格ホルモン。

 

・骨をつくる

・うつを防ぐ

・コラーゲンを増やす

・肝臓の脂質代謝を促進する

・メタボを防ぐ

・腸がんを防ぐ

・血管をしなやかに

・エストロゲンを筋肉から出す

・テストステロンが出て、やる気や集中力がアップ

 

すごいよ。絶対運動したほうがいい。

けど、今さらツラいのムリ。

わかる。わかりみが深すぎる。

 

でも大丈夫。強度が強いほうがいいらしいけど、

歩くだけ、噛むだけ、ストレッチ、でもマイトカインは分泌されます。

ホルモンは大体1日以内に体外に排出されちゃうから、

きついこと1回やって、続かないより、

自分にできること、好きなことを毎日続けるほうが効果が大きいのです。

 

マイオカイン分泌の秘訣は、「咀嚼」と「大腿部」

無料でできる運動5選

 

1)咀嚼

しっかり噛んで食べることで、糖化と糖尿病を防ぐマイオカインが分泌されます。

 

2)ストレッチ

特に下半身のストレッチで筋肉を収縮させることでマイオカインが分泌されます。

 

3)呼吸

横隔膜の運動でインナーマッスルからマイトカインが分泌されます。

 

4)ウォーキング

有酸素運動でマイオカインが分泌されます。

大腿部の筋肉の強度を上げるとより分泌されるそうなので、

階段の上り下りや、坂道、山などもおすすめ。

 

5)スクワット10回(出典:NHK健康チャンネル)

大腿部の筋肉を数回動かすことでマイオカインが分泌されます。

 

減っていく女性ホルモンのかわりに、

「マイオカイン」を出して若返り!

しかも0円で始められる。

 

毎日習慣的にできるものを選んで、

ぜひ続けていきたいですね。

 

***************** 

腸活×女性ホルモンケア。2つの力で老化をスローダウン!

リピート率97%の大豆から生まれた発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」

更年期の不調を我慢しないで、

人生100年を元気に、美人に、自由に生きましょう!

商品を見てみる

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコ ディレクター

見た目も体の中もおばさん化したくない。指の痛みや汗を我慢したくない。これからもずっと健康に美味しいご飯を食べたい。そして腸と女性ホルモンケアに行き着いた50代元美容ライター&ダンサー。食生活指導士、アロマテラピスト

腸もみサロン「エクセベル」でメディカル腸活を看護師さんやセラピストさんから学んでいます。

 

 

 

 

 

ブログに戻る