昨日なにかした?→ してない
朝起きたら、太ももが痛い。 背中がなんかズーンと重い。
「え、筋トレした?」 → してない。
「走った?」 → 走ってない。
「なんか重いもの持った?」 → 持ってない。
なのに、筋肉痛。
これ、バグじゃないですか…?
実はこれ、更年期あるあるです
「謎の筋肉痛」に悩む40代50代、 実はかなり多いんです。
原因は、またしても 女性ホルモン(エストロゲン)の低下。
エストロゲンには、
- 筋肉の柔軟性を保つ
- 炎症を抑える
- 血流を良くする
という働きがあります。
これが減ると、 筋肉が硬くなりやすく、 ちょっとした動作でも 微細なダメージが残りやすい状態に。
つまり、 普通に生活してるだけで筋肉痛になる体 になってるんです。
「歳のせい」で片付けないで
「もう歳だから…」 「運動不足だから…」
そう思って我慢してる人、多いです。
でも、 原因がホルモンにあるなら、 気合いや根性では解決しません。
自分を責めなくて大丈夫。
今日からできる3つのこと
① 朝イチ、布団の中でゴロゴロ伸び
起きる前に手足をうーんと伸ばす。 血流が戻って、 体の強張りがラクになります。
② タンパク質、足りてる?
筋肉の材料はタンパク質。 朝ごはんに卵や納豆を足すだけでも◎
③ 湯船にちゃんと浸かる
シャワーだけだと筋肉が緩まない。 38〜40度で10分がベスト。
でも「なりにくい体」も大事
ストレッチもタンパク質も大事。
でも、 ホルモンバランスが乱れたままだと、 いたちごっこになりがち。
そこで注目したいのが 「エクオール」。
大豆イソフラボンから生まれる成分で、 体内でエストロゲンに似た働きを してくれます。
筋肉の柔軟性をサポートするには、 ホルモン環境を整えることが近道なんです。
腸から届ける、という発想
エクオールは、 腸内環境が良くないと うまく働けないことがわかっています。
フェムソイ エクオール プラスは、 発酵大豆×エクオールのダブル処方。
腸を整えながら、 ホルモンバランスもサポート。
「なんで痛いの?」のモヤモヤ、 根っこからケアしませんか?
更年期からは、発酵大豆のパワーを 上手に取り入れていけたらいいですよね。
