赤ちゃんに触れた時や、犬や猫を撫でている時の
ほんわか幸せ〜な気分。
これ、愛情ホルモン「オキシトシン」がドバドバっと出てるから。
愛情と母性のホルモン、オキシトシン
オキシトシンは愛情と母性のホルモンです。ほんわかと幸せな、心満たされる気分を感じさせてくれるうえに、メンタル安定に欠かせない幸せホルモン「セロトニン」も増加させてくれます。
つまり、闇落ちしやすい更年期のメンタルに欠かせないホルモンなのです。さらに、過食を抑えてくれるというダイエット効果も。心満たされるからかな!
オキシトシンの効果
メナードの研究によると、香りを嗅ぐことでオキシトシンが出て、肌の幹細胞を元気にするという結果が出ています。オキシトシンは、更年期からの私たちの強い味方です。
女性ホルモンは増えませんが、オキシトシンは出したい時に自分で出せるホルモンです。ドバドバ出して、心豊かな美人を目指しましょう!
オキシトシンを出す方法
オキシトシンは五感の刺激で簡単に自分で出せるホルモンです。
-
嗅覚→香りを嗅ぐ
天然精油のローズやベルガモット、ラベンダーの香りで脳にオキシトシンが分泌されます。これが肌の幹細胞を元気にするそうです。
-
タッチケア
ハグやスキンケア、ブラッシング、スキンシップなど、肌をタッチすることでオキシトシンが分泌されます。セルフハグでも、自分以外の人にタッチしてもらうのでもOK。ただし、好きな人からのタッチ限定(だよね?笑)。柔らかい布やタオルに触れるのもOK。寝るときや体を拭くときなどに使う体に触れる布や衣類、大事です。
-
味覚→甘いもの
舌が甘みを感じるとオキシトシンが出るそうです。食べ過ぎには注意ですが、咀嚼行為でもオキシトシンが出ます。
-
聴覚→スローテンポの曲や自然の音
川のせせらぎや鳥のさえずり、木々の擦れる森の音。自然の音やクラシックなどの心地よい揺らぎのある音でオキシトシンが分泌されます。
-
視覚→推し活
好きなものや人を見るとオキシトシンが分泌されます。好きな絵や花、景色はもちろん、アイドルやスターの写真や動画できゅんするのもいいそうです。みなさんの推し活はなんですか?私はアニメです笑。
オキシトシンを出して、メンタル安定のセロトニンもアップ。セロトニンのサポートには「フェムソイ」で腸内フローラとエクオールもプラスしてね。
*******************
おかげさまでリピート率97%!
大豆から生まれた100%天然の発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」は、
1粒で腸活×女性ホルモンケアの2つが同時にできるサプリメント。
女性の美と健康の土台をカラダの内側から支えます。
更年期からのカラダの変化を我慢しないで、
人生100年を元気に、美人に、自由に生きましょう!
*****************
文)久保田ミオ /ラクニコディレクター、美容ジャーナリスト
元ダンサー、食生活指導士、アロマテラピスト
数々の体験と取材から、女性の美と健康は、食と腸と女性ホルモンのケアに宿る!という結論に行き着き、2023年に大豆発酵食品「フェムソイ」を発売。