朝、起きると手の指がこわばってる?

朝、起きると手の指がこわばってる?

朝起きると、手の指が曲げにくい。

関節が太くなっているような…

手を握ろうとすると、グギギギギ…。

 

私がこんなふうになったのは、ちょうど50歳の時。

最初は何が起こったのかわからなくて、

すぐに整形外科に行きました。

そしてリウマチの血液検査や骨のレントゲンなどの検査の結果

「異常なし」

 

あれ?

まぁ、朝起きて、手をグーパー運動してるとだんだん動くようになるし、

ちょっとキーボードが打ちにくい、というか不器用になってる感じはあるけど、

痛いわけじゃないからまぁいいか。

 

でもそのうち今度は、右手の親指の付け根から手首にかけての

手のひらの部分が痛くて、手を床についたり、フライパンを持てなくなった。

だけどこれも「異常なし」

 

「50歳なら年齢のせいでしょう。不具合は出てくるものですよ」

「湿布貼って、なるべく使わないように休ませて」と湿布をいただきましたが…

 

えーー。こんなに痛くて、不便なのに!?

年のせいって、ますます悪くなるってことじゃん!

 

と思い、これが老化か!と観念しました。

 

が、半年後には治りました。

 

理由は「エクオール」のサプリメントを飲み始めたから。

 

手指が痛くなるのは、40代後半からエストロゲンが急減するから

 

1つ上の先輩や、乳がんの手術を受けた友人数名から、

「手や膝が固まって痛くなったりしない?」と聞かれて、

「全然…何それ大丈夫?」と話していたことを思い出したのです。

 

「痛くないのは、まだまだ若いんだね」(48歳だけどぉ〜苦笑)

「乳がんの再発予防のホルモン治療で、エストロゲンを抑えてるから、

 手が痛くなったり、固まったりしちゃうの。

 ペットボトルの蓋開けて〜」(若いのに…涙)

「手芸をするときに手が痛くて、エクオールを飲むと治るの」(なんすかそれ?)

 

そう、つまり手が痛いのと女性ホルモンは関係あるんだ!

とピンときたわけです(ドヤァ)。

 

そこで婦人科に手が痛いことを相談に行きました。

そこで先生にちゃんと取材してきました。

 

更年期以降、エストロゲンが減ると手指が痛くなる理由

 

「エストロゲンは関節の「滑膜」に多いということが

 最近の研究でわかってきたのね。

 滑膜は、ほぼヒアルロン酸のなめらかな膜で、腱や関節を保護しているの。

 

 エストロゲンは、潤いのもと、ヒアルロン酸を作るのに欠かせないから、

 エストロゲンが減る年齢になるとヒアルロン酸も減って、

 目や口、肌、膣など体のいろんなところが乾燥しやすくなるんだけど、

 骨や関節の骨膜にも同じことが起こっているということなの。

 

 さらにエストロゲンは血管を拡張して血流をよくする働きがあって、

 血流に乗って滑膜までエストロゲンや栄養が行き届くんだけど、

 この働きも減ってしまうのね。

 

 それで、エストロゲンが急激に減少する年齢の更年期に、

 腱や関節が腫れて痛くなったり、こわばって動かしにくくなるの」

 

痛みを放置していると、関節の変形が起こることも

 

そういえば、母は右手の薬指が”ばね指”になってると話しているけど、

それも実はエストロゲンが関係していたのかな。

指の関節が太くなって嫌だって言っているな。

私もそれは年齢的なものなんだろうなと思って聞いていたけど。

 

「少し前まで、手の症状とエストロゲンの関係がわかっていなかったの。

最近になって、エストロゲンが子宮だけじゃなく、滑膜にもあることが

わかってきました。

だからお母様の時代は、ガマンしてやり過ごすしかなかったんだと思う。

他にも、女性の手指の病気でエストロゲンの変動が関係するものに

こういうものがあるのよ」

 

✔︎ばね指     指の曲げ伸ばしで関節がひっかかる
✔︎ヘバーデン結節 指の第1関節の腫れと痛み
✔︎ブシャール結節 指の第2関節の腫れと痛み
✔︎手根管症候群  親指から中指までのしびれ
✔︎母指CM関節症 母指の根元の痛み
✔︎ドケルバン病  手首の母指側の腫れと痛み

 

私は、ドケルバンだったのかな。

先輩にも母指CM関節症のような人がいるかも…

腱鞘炎と言われて、何度か手術したりステロイドしたりしてた。

 

これ、年齢的なものといえばそれはそうだけど、

つまり女性ホルモンの減少が原因なんだ。

湿布とか、使わないようにするとかの整形外科的な老若男女の

怪我の治療じゃなくて、

女性ホルモンの婦人科の範疇なんだ。

 

しかも放置しておくと、7年〜10年くらいかけて

変形や腫れに進行する可能性もあるということで…

 

じゃあどうすればいいんでしょうか?

 

女性ホルモンのサポートを意識したケアを

 

「婦人科では、いい結果が出ている治療としては、

HRT(ホルモン補充療法)があります。

ただし、まずは血液検査をして、関節リウマチではないという診断が大事です」

 

でも、いきなりHRTは何となく怖かったし、

そこまで辛いわけじゃなかった。

 

それで、自分の作ったエクオールのサプリを飲み始めたら、

痛いのが取れちゃいました。

 

エクオールは

大豆イソフラボンを腸内細菌が発酵してできる成分。

足りないエストロゲンの代わりに働いてくれるのです。

ちなみに、エストロゲンのバランスを良くする働きがあるので、

エストロゲンが多い時には、減らしてくれるのです。

エクオールを作る腸内細菌が生息していれば自分の腸で作れる人もいます。

(日本人女性の2人に1人の割合)。

そういう人は、指は痛くなってないかも!(いいな〜)

 

自分で作れる腸の人は、納豆1パックくらいを食べるのがいいみたい。

ただ、エクオールは1日で体外に排出されてしまうので、

毎日食べないとダメみたいです。

 

もし自分の腸で作れなかったら、

エクオールを直接食べることもできるのだ。

人間の乳酸菌などの腸内細菌で大豆イソフラボンを発酵させた

s-エクオールが入っているサプリメントがおすすめ。

 

最初は、なんとなく朝起きた時のこわばりが、緩くなったかな〜くらいだった。

けど、いつの間にか全然なくなって、

1年経ったら滑らかな元の動きに戻ってた。

そして、親指から手首までの手のひらの痛みもなくなった!

 

すごいね、人間の体の仕組み。

 

全員に合うわけじゃないと思う。

指が痛くならない人もいるみたいだし、

動きが鈍かったり痛くてもまったく気にならない人もいる。

 

けど、もし痛くてガマンしていたり、

10年後の変形が嫌だなって思ったら。

だけど、HRTは最後にとっておきたいなと思ったら。

 

まずは試してみてもいいかなと思います!

 

だって、大豆で治るんだよ!

 

*大豆アレルギーの方は食べないでくださいね。

*関節リウマチの検査を先にしてくださいね。

 

マッサージや運動も大事

 

エストロゲンもエクオールも血流に乗って

関節の滑膜まで流れてきます。

 

なので、血流をアップするのも大切。

 

指マッサージやグーパー運動なども併用してくださいね。

 

 

*******************

発売1年。おかげさまでリピート率97%!

 

大豆から生まれた100%天然の発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」は、

1粒で腸活×女性ホルモンケアの2つが同時にできるサプリメント。

女性の美と健康の土台をカラダの内側から支えます。

更年期からのカラダの変化を我慢しないで、

人生100年を元気に、美人に、自由に生きましょう!

商品を見てみる

 

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコディレクター、美容ジャーナリスト

元ダンサー、食生活指導士、アロマテラピスト

数々の体験と取材から、女性の美と健康は、食と腸と女性ホルモンのケアに宿る!という結論に行き着き、2023年に大豆発酵食品「フェムソイ」を発売。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る