女性ホルモンのケア、どうしていますか?vol.1

女性ホルモンのケア、どうしていますか?vol.1

女性ホルモンは、女性の健康にとって非常に重要なホルモン。

これ自然に出ているから、出ている間は全然気にならないのだ、これがどのくらい貴重で大切なものだったか。

45歳くらいから、だんだんバランスが崩れてくるのを、身をもって感じるようになるわけでして。

と言っても、最初はそのせいとは気づかないんだけどじわじわ来ているのよ〜😭。

私は、最初は眠れないから始まりました。

そして、ネガティブな落ち込みメンタル、無気力、とメンタルのいろんな不調が生理の周期に関連して襲ってくることに気づいたとき、

もしかしてこれが更年期のやつ?!と。

まさか自分が!?と思ったけれど、この時、きちんと気づいて、受け入れて、ケアしたことがその後にやってくる大波の準備にとても役立ちました。

気をつけていればならない、とか、心掛けや、気持ちの問題とか、

そういうことではなくて、もうこれ、生理的機能なので、絶対になっちゃうやつなんです。

人生の時間がとめられないのと同じように、

いつの間にか子供から大人になっていたように、

大人から更年期になるのです。

だからこそ、40代に入ったらすぐの女性ホルモンケア、めちゃめちゃ大事です。

みなさんは、どんな女性ホルモンケア、していますか?

 

 

 

 

 

ブログに戻る