「なんで私、泣いてるんだろう」が止まらない日

「なんで私、泣いてるんだろう」が止まらない日

自分でもわからない

特に悲しいことがあったわけじゃない。

なのに、涙が出てくる。

ドラマを見てたわけでもない。 誰かにひどいこと言われたわけでもない。

なのに、 気づいたら泣いてる

「なんで私、泣いてるんだろう…」

自分でもわからなくて、 余計に不安になる

かと思えば、急にイライラ

さっきまで普通だったのに、 夫のひと言でカチン

子どもの「ごはんまだ?」でイラッ

職場のちょっとしたことでモヤモヤが止まらない。

「私、こんな性格だったっけ…?」

自分が自分じゃないみたいで、 怖くなる。

気分のジェットコースター

朝は元気だったのに、 昼過ぎにはどんより。

やる気満々だったのに、 急に「もう何もしたくない」。

上がったり下がったり、 感情が忙しすぎる。

このジェットコースター、 降りたいんですけど…。

それ、「性格」じゃなくて「ホルモン」です

自分を責めてませんか?

「私ってこんなに弱かったっけ」 「なんでこんなことで怒るんだろう」 「もっとちゃんとしなきゃ」

違うんです。

これ、ホルモンのせいです。

女性ホルモン(エストロゲン)には、 気分を安定させる働きがあります。

エストロゲンは、 脳内の「セロトニン」や「ドーパミン」など 幸せホルモンの分泌にも関わっているんです。

これが減ると、 感情のコントロールが難しくなる。

だから、 あなたが弱いわけじゃない。 ホルモンが揺れてるだけなんです。

 ホルモンとメンタルは密接につながってる

「気の持ちよう」とか 「もっとポジティブに」とか、 そういう問題じゃないんです。

今日からできる3つのこと

① 「今日は関係ない」と唱える

感情が乱れたとき、 「これはホルモンのせい。今日はそういう日」 と自分に言い聞かせる。

自分を責めないための、 おまじないです。

② 朝、太陽の光を浴びる

セロトニンは 朝の光を浴びることで分泌されます。 カーテンを開けて、 5分でいいから光を浴びて。

また、実は歩くだけでもセロトニンは分泌されます。朝のお散歩は更年期におすすめの習慣です。

③ 腸を整える

実はセロトニンの約90%は 腸で作られていると言われています。

腸内環境が乱れると、 セロトニンの分泌にも影響が。

腸とメンタル、つながってるんです。

腸×ホルモン、両方からサポート

感情の乱れをなんとかしたいなら、

  • 腸内環境を整える
  • 女性ホルモンをサポートする

この両方が大事。

「フェムソイ エクオール  プラス」は、 発酵大豆×エクオールのシンプル処方。

腸を整えながら、 女性ホルモンの働きもサポートします。

自分を責めないで

泣いても、怒っても、落ち込んでも、 あなたのせいじゃない

体が変化してる時期なんです。

だから、 自分を責めるより、 体の土台を整えることを考えてみて

***************** 

腸活×女性ホルモンケア。2つの力で老化をスローダウン!

リピート率97%の大豆から生まれた発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」

更年期の不調を我慢しないで、

人生100年を元気に、美人に、自由に生きましょう!

商品を見てみる

***************** 

ブログに戻る